【「つ」の発音ポイント】日本語レッスン1

「つ」の発音ポイント

「つ」をクリアに発音するためのポイントは、舌先の動きにあります。
具体的には、舌先を上の歯と歯茎の境目に軽く当て、そこからすぐにパッと離すことで、正確な「つ」の音が出せます。
この動作によって、「つ」という音が自然に作られます。

発音のクセ

「つ」が「ちゅ」になってしまうクセがあるかもしれません。
これは、舌を歯や上アゴに強く押し付けすぎることで発生します。
発音時に舌をちょこっと軽くつけて、素早く離すことを意識しましょう。

「擦る音」を加えるコツ

「つ」の発音は、「擦る音」を少し加えると効果的です。
「つ」の発音時に、軽い息を感じさせる「擦る音」を加えることで、発音が一層クリアになります。
例えば、「つつつ」と連続して発音する練習では、息を少しだけ感じながら発音することで、「つ」の音がさらに鮮明になります。

まとめ

「つ」を美しく発音するためには、舌先の動きが重要です。
舌先を上の歯に軽く触れてすぐに離すことを意識するだけで、クリアな発音ができるようになります。
ぜひ練習してみてくださいね。

池本美代子YouTubeチャンネル youtube.com/@miyomin

池本美代子のTikTok   Miyomin Voice tiktok.com/@miyomin22

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です