【声が高すぎる】
私の声は高い、声が高すぎるんです!!下腹に力が入るようにして、エネルギーの高い声を出そう!

声が高すぎる[スピリット・ボイス トレーニング324]

※ スピリット・ボイスは、ネガティブなことを考えてしまいがちな目の前の意識を、「1、2、サーン」の掛け声で、自分の後ろ斜め上30センチに飛ばし、俯瞰の意識でラクに楽しく話すトレーニングをしています ※

今回は、
私の声高すぎるんです。どうにかならないでしょうか、、、というお悩みです。

今回お悩みの高い声というのは、裏声っぽい声ってしまうということでしょうか。
高すぎるふわっとした感じの声の原因は、お腹に力が入っていないということだと思います。

どうすればいいのか!
お腹に力が入る簡単な方法は、口の中の奥で音を作る、です。
片手をパーにして顔の側面に当て、指を口の奥行きを図るメモリとして、どの指あたりで音を作っているかを調べます。
親指が当たるところ、口の中の一番奥で話をすることによって、下腹に力が勝手に入ります。
お腹に勝手に力が入る話し方になるまで、口の中の奥の方で話してください。

これが、しっかりとしたエネルギーが高い声が出る基礎です、土台です。
裏声っぽい声が、地声になると思います。

お腹の力が入るところは、おへその下です。
よく言う丹田っていうところですね。
丹田自体には、力が入らないと聞いたことがあるんですが、丹田あたり、腸の前あたりに、支えるようにぐっと力が入るということです。

これも聞いた話なんですけども、この力の入る場所は、腹筋をして鍛えられる筋肉ってないそうなんです。
なので、話すことによって、筋肉を鍛えていくというようなイメージです。

口の中の奥で話す、つまり意識を後ろに持っていくことになるのですが、そうすると勝手に下腹に力が入ります。
この支えをキープしながら話していると裏声になりません。

その昔、私の声は高くてフワーとしていました。
ナレーションを録音していて、声の質を測るタコメーターみたいなのがあるのですが、私の声は全然針が触れなかったんです。
全然針が触れない、つまり質がない声だったんです。
お腹に力が入って話ができるようになって、ようやく針が触れるようになりました。

高めの声で充実した声になると、どこまでも通るし、人が多くてもかき消えない声になります。
また、落ち着いた感じの声になると思いますので、ぜひともお腹に力が入った、意識が後ろにある声を練習してみてください。

池本美代子YouTubeチャンネル youtube.com/@miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です