【早口を直したい】
早口を直すと人生が変わる!!かも!

早口を直したい!早口を直すと人生が変わる!!かも! [スピリット・ボイス トレーニング297]

私もとても早口です(汗)
昔はとてもひどくて、何を言っているんだかわからないぐらいでした。
速い上に、滑舌が悪くて言えない音が多かったからです。
サ行、ザ行が、言えない。
仕方がないので、言えない言葉をすっ飛ばして話そうとします。
あんまりにも飛ばしすぎて話がいいかげんになって、宇宙人のようだと言われていました。

いいかげんなのは話だけではなく、日常でもできないことがいっぱい。
ルーズなところも多かったです。

どうせうまくできないし、もういいかあと全て諦めていました。
すべてがパッとしない毎日でした。

こんなに下手なのに、アナウンサーになってしまいました(汗)
デビューから4年後、新しく情報番組の担当になったのですが、その番組には手話通訳がついていました。
私がペラペラ話すもんだから、手話がついていけず、「もう少しゆっくり読んでください〜〜」と言われました。
ゆっくり読もうとしたのですが、できない!!

それからゆっくり読むを特訓しました。
ゆっくり読むのは、わたしにとって超難しかったのです。

そこでわかったことがありました。
私は文章を読むとき、はっきり言えない言葉はごまかしながら読んでいたんですが、このごまかしが、実は、自分の生き方のごまかしだったってこと。

そこで私は、今度は、ごまかしていた音の練習を始めました。
ごまかしてきたサ行の練習です
道を歩いていて目に入った看板のサ行は必ず声に出して読むようにしました。
言えないサ行の入っている文章は、録音しながら何度も練習しました。
ゆっくり一文字一文字、均一に読む練習。
粒を揃えて読む練習。

むずかしかったです〜〜(泣)できないんだも〜ん。

でも、練習をするうちに、ルーズだった私の生活も変わってきたんです。
時間を守る、提出物の期限を守る、ちゃんときちんとやろうとする。
朝、出かける前に、バタバタすることもなくなった。
待ち合わせの時間にも遅れない。
準備は早め。
私の毎日が変わり始めたのです。

番組も、うまくできるようになってきました。
半年ぐらいかかったかもしれません。
滑舌もよくなり、ナレーションもうまくなりました。

ここで、ゆっくり話すことの良いこと3つ!

・聞いている相手のことを考えて、ちょっとブレーキ踏みつつゆっくり話すと、2回繰り返していうことがなくなります

・ゆっくりきちんと伝えられたとき、やったーできたーって、気分がウキウキ、自信に繋がります
うまく読めたとき、できたスタンプを自分に押して、どんどんスタンプをためていきましょう

・ゆっくり話すことで、相手の前にいる時間が、1秒、2秒、長くなります
相手は、「私のことを大切にしてくれている」と感じてくれます

早口が直ると、心が落ち着き、生活にゆとりが生まれ、自信が湧き、相手に対して丁寧な自分になることもできるのです。

池本美代子YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です