滑舌を良くする方法、苦手な音、うまく発音できない 〜イ段・ウ段〜 [スピリットボイス・トレーニング151]
★☆ 滑舌を良くする方法、苦手な音、うまく発音できない 〜イ段・ウ段〜 ★☆
今日のワンポイントレッスンは、イ段が苦手、長い文章の中にイ段がでてくると上手く発音できない方に、ちょこっとアドバイス!
ついでにウ段も。
イ段とウ段は、口の中が、ほかの音に比べて上下が狭くなります。
隙間から音を押し出す感じです。
それがよくわかるのが、タ行ですね。
チとツの口の中って狭くありませんか?
口を大きくあけようとすると、音が作れません。
舌の奥と、上あごをくっつくぐらい狭くして、発音してみてください。
苦手な方は、たぶん、この口、やったことがないかもです。
セミナーにご参加の方にも、苦労をしていらっしゃる方がいらしてお伝えしたら、「えっ?」っとびっくりするぐらい、うまく話せるようになりました。
これも、練習が必要ですね。
いつも音を意識していれば、磨かれたいい音に変わってくることまちがいなしです。
これまでより少しゆっくりペースになっても、 いい音、いい言葉=自分らしさを、1番大切にしてみてくださいね!
〜 滑舌を良くする方法、苦手な音、うまく発音できない 〜イ段・ウ段〜 無料セミナー動画です〜
※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
スピリットボイスは、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。
意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリットボイスは、顔や口の力が抜け自然にいい音が作りやすくなります。