【人の目が気になる・顔がこわばる】
人の目が気になって顔がこわばる。ナチュラルスマイルは、どうやったらできるの?

人を引きつける話し方[スピリット・ボイス トレーニング328]

※ スピリット・ボイスは、ネガティブなことを考えてしまいがちな目の前の意識を、「1、2、サーン」の掛け声で、自分の後ろ斜め上30センチに飛ばし、俯瞰の意識でラクに楽しく話すボイストレーニングです ※

今回のお悩みです。
人の目を気にしちゃって何でか分からないんですけども、顔がこわばります。芸能人とかナチュラルスマイルできちゃう人はすごい、でした。

私、今は思わないんですけれど、アナウンサーを始めた頃、どんな顔で笑ったらいいのかいつも考えていました。
その頃、四角い口で笑う癖があって、鏡を見て笑い方の研究をしていました。
自分の笑った顔が人にどんな風に見られてるのかなと思った瞬間、ピキピキっと顔が引きつってしまいました。
自分を意識すると、ピキピキっとこわばってしまうのです。

何が起こっているのか。
人のエネルギーが自分の方に向かってやってくるのを感じてしまった時、どうしようって、いらないことばかり考えてしまう緊迫した状況になってしまうのです。人のエネルギーの矢印が自分に向かって来るイメージです。
実は、それは全て私が作り出していたエネルギーで、勝手にめちゃくちゃ大きくしてしまったことの結果だったんです。

では、ここでエネルギーの流れをスイッチしてみましょう。
向こうからではなくて、こっちから向こうに向けてエネルギーを出すイメージです。
いかがですか。
これを急にやれと言われても、なかなか難しいんですが、少しずつ変えていってみましょう。
攻められるような視線を感じず、こっちから出していくのです。

こっちから笑顔を相手に渡し、言いたいことを相手に伝えるという意識を、こっちから向こうに向かって発信するイメージです。
ほんの少しでもこれがやれると、今、自分がどう見られているのかという焦りがその瞬間消えます。
すぐにまた見られているという焦りが出てくるかもしれませんが、これを繰り返していくのです。

自分を発信!発信!
取り繕っていない、ありのままの自分を見てもらってるって感じです。
こんな自分でいいのか悪いのか、それは相手が決めるので、私の出せるものはこれしかございませんという気持ちでいるのです。
私は、人前で話すことを何十年もやってるので、慣れてきたと言えば慣れてきたんですけども、これができると、自分自身何も考えなくてもいいからラクなのです。

顔がこわばっちゃうな、笑顔ってどうすればいいのかな、と思った瞬間、あっ相手からの矢印がこっちに向かってきていると気づき、それを相手に向かって出す方に意識をスイッチすることを、時々、思い出してやってみてください。

池本美代子YouTubeチャンネル youtube.com/@miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です