【トイレ?お手洗い?どちらが丁寧? Toilet or Otearai? Which is More Polite?】日本語レッスン51

トイレとお手洗い、どちらを使えばいい?

日本語では同じ意味ですが「トイレ」「お手洗い」の表現があります。

今回は、「トイレ」と「お手洗い」の使い方についてです。

「お手洗い」が丁寧な表現

「トイレ」と「お手洗い」のどちらを使うか迷ったら、「お手洗い」を使った方が丁寧です。

「トイレ」という言葉自体は間違いではありませんが、少しカジュアルな印象を与えます。
ビジネスの場面や目上の方との会話では、「お手洗い」を使う方が適しています。

他にも昔はこんな言い方が!

昔の日本には「厠(かわや)」「ご不浄(ふじょう)」といったトイレを指す言葉もありました。
しかし、現代では使われることがありません。

古い言葉を知っているのはいいことですが、日常で使う場合は「お手洗い」がいいです。

実践的なフレーズ

これからトイレに行きたいときは、ぜひ以下のフレーズを覚えて使ってみましょう!

「お手洗いに行ってきます」

ぐっと丁寧でスマートな印象になります。

池本美代子YouTubeチャンネル youtube.com/@miyomin

池本美代子のTikTok   Miyomin Voice tiktok.com/@miyomin22


みよみん日本語レッスンご購読

ご登録いただきますと、みよみん日本語レッスンの更新のご案内をメールでお届け致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です