【「気長」ってどういう意味? What does “kinaga” mean?】日本語レッスン Japanese lesson 157

気長って、どういう意味?

「気長」って、実際どう使えばいいの?という質問をいただきました。
今回は、日本語教師のガティ先生が教えてくれました。

「気長」というのは、のんびりしていて、焦らずゆったり構えている様子、気が長いことを表す言葉です。

例文で覚えよう

「今日は釣れないけど、気長に待とうか」
釣りの場面でよく聞きそうなセリフですね。
魚がなかなか釣れないときに、焦らずゆったり待つ、そんなイメージです。

日本語の勉強にもピッタリ合う言葉

「日本語の勉強は大変だけど、気長にやろうね」
そう、焦らないことが何より大切。
コツコツやっていくことが、言語習得の秘訣です。

恋愛にも「気長」は必要?

「彼女の返事を気長に待とう」
なんとも切ない例文ですが(笑)、こういう場面でも「気長」は使われます。
焦って返事を急かしても、いい結果になるとは限りません。

まとめ:焦らない心が未来をつくる

「気長」という言葉には、ただゆっくりしているだけではなく、「信じて待つ」という深い意味が込められています。
日本語を学ぶ上でも、人生を進める上でも、この「気長」な心が、とっても大切ですね。

焦らず、のんびり、でもしっかりと進む。
そんな気持ちで今日も一歩ずつ、進んでいきましょう。

池本美代子YouTubeチャンネル youtube.com/@miyomin

池本美代子のTikTok   Miyomin Voice tiktok.com/@miyomin22


みよみん日本語レッスンご購読

ご登録いただきますと、みよみん日本語レッスンの更新のご案内をメールでお届け致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です